この世にはなにか仕組みがある(序章)

こんにちは。鈴山ミミーです。

 

前回の投稿から、半年が経ってしまいました。

皆さま、お元気でしょうか。

 

入籍から早10年が経とうとしていて・・・

正直、あの頃には10年後、こんな気持ちでいるとは思っていませんでした。

 

今日書くことは、こんな方に読み進めていただけたらと思いながら書いています。

 

こういう方にオススメ

  • パートナーの発達障害について色々調べては対策しまくったけど何もうまくいかずどうしたらいいか分からなくなっている
  • これまでの人生がんばってきたのに、なぜこんな仕打ちを受けなければいけないんだという絶望感がある
  • 同じカサンドラな方の情報に触れる中でなにか違和感を感じる、相手を責める姿勢を見聞きしていると、共感する一方で、なんだか心が重くなることがある
  • 現状を打破する突破口がほしい

 

つまりこれ、わたしです。

 

ちなみに、発達障害のパートナーを持つ、カサンドラといわれる側からの話がメインになりますので、その点、重々ご承知ください。

 

 

 

 

なぜこうなる?見事な八方塞がり

 

ずっと、発達障害の特性を持つパートナーと向き合ってきた方には、その発信を拝見するに、とても真面目で、気が利く、聡明な方が多いような印象を受けます・・・

他人には理解してもらいづらいことに加えてベラベラ口外するのも気が引けて、ひとり奮闘されてる方も多いのでは。

 

なぜ自分がこんな仕打ちを受けないかんのだ?

なにか悪いことした?

 

そんな風に思っている方も少なくないというかそういう方がほとんどなのではないのでしょうか・・・

 

これまでの人生もハードモードだったり、今の生活から逃れようにもなんらかの理由で抜け道を見出せなかったり。(例:経済的に夫の収入に頼ってしまっている、実家を頼りにすることが難しい、等)

 

わたし自身、

 

「人生って、うまくいかないように、めちゃくちゃうまくできてるな・・・」

 

って時々感動すらしてしまいそうなほど、何もかもがうまくいかないと感じてしまうこともあります。

 

 

発達障害のパートナーを責める気持ちへの罪悪感

 

ここ最近は発達障害関連のワードに知名度が出てきたのか、多くの記事や動画を拝見しています。

 

そして、とても論理立って、共感しかない内容に

「うわぁ、うちとめちゃくちゃ一緒だわ・・・」

「やっぱりこれって特性なんだ・・・」

と見聞きするとともに、

 

なんだかモヤッとするというか・・・

謎の罪悪感に包まれます。

 

「あなた、夫のダメなところをあげつらって、自分の正しさを証明したいわけじゃないんですよね?」

 

と、まるで誰かに言われているような・・・。

 

 

 

この、八方塞がりに罪悪感トッピングというスペシャルセット。

なぜこんなものをわたしは頂いているのか。

 

そこには、絶対に理由があると思うんです・・・

 

 

こうなっていることには絶対理由があるという確信

 

というのも、わたしの人生、定期的に「とんでもない淀み(よどみ)」にハマることがあって、、、(それなりにメンタル強いほうだと思うのですが、本当に死を考えるレベル)

 

その後に、スコーン!と抜けるということが、今までに2度あったんです。

ちなみに抜けた後は、「解決した〜!」とかいうレベルじゃなくて、明確に、人生のステージが変わってしまう感じです。

 

「わたしの人生にこんな素晴らしいことが起きるなんて・・・夢みたい・・・!!!」

って、それはもう、この世に生を受けたことへの感謝が止まらないレベルで。

 

なんだか今思うとそれがすごく不思議な体験で、

「一体あれはなんだったんだろう・・・こういう経験してる人って、他にもいるんだろうか・・・」

 

ってずっと思いながら生きてきましたが会えた試しがなく、

 

今回の人生状況も淀むとこまで淀んできて、これは・・・きとるな・・・と思っていたところ、下記の youtube を見て驚いたんです。

 

わっっ!!!!

同じこと経験してる人!同じ思想の人がいらっしゃる!!!!!

 

と。

 

最後にもまた同じ動画リンクを貼りますので、とりあえず先に読み進めていただけたらと思います。

 

www.youtube.com

 

 

この世にはなんらかの仕組みが絶対にある

 

お話されている、田坂広志さん。不勉強なもので存じ上げなかったのですが、東大卒で理系出身、社会に出てからも数々の華やかな経歴をお持ちの方が、めちゃくちゃ真面目に、ちょっとスピリチュアルっぽいことを仰ってるんですけど、

 

まさに、自分の人生で経験してきたこと、自分が大切にしていることと一致しすぎていて、いろいろな動画を一気見してしまいました・・・

(わたしなぞこの方の足の小指の爪の垢にも及ばないという点には突っ込まないでください)

 

ちょっとスピりはじめたターニングポイント話はこちらをお読みいただければと思います。

suzuyama-mimi.hatenablog.com

 

 

世の中では、科学的に証明できないような理解しがたい話を「スピリチュアルだ!(怪しい!!!)」と敬遠する風潮がありように思いますが、田坂さんが話されているように、正直、こうしたことって、

 

この世の仕組みそのものでしかない

 

と個人的には思っています。

 

わたし自身、物心ついた頃から、「この世にはおそらく魂を磨きにやってきている」「徳を積むためにこの人生が与えられている」となぜか考えながら生きてきたのですが、

 

夫は、魂だとか生まれ変わりだとかそういうものも一切信じておらず(というかそもそも考えたことがないそう)、死んだら消えてハイおしまい、徳って仏教の概念でしか使わない言葉でしょ、くらいの感じで・・・

だからこの人生は楽しんだもん勝ち〜という思想らしく・・・

 

なにかあっても、感情を表に出さず、諭すように淡々と話すわたしに

 

「そこまで論理的にこっちのことまで考えたやさしさと強度のある提案を言われたら、こっちとしてはぐうの音も出ずに、カッとなって怒りで返すしかない・・・」(おいおいなんでだよ・・・)

「ミミーって、一昔前の人というか、お坊さんみたいだよね・・・」

 

と、よく言われます。(精神を鍛えさせてくれてありがとうと言いたい)

 

 

でも、世の中を見た時に。

この人本当にすごいなって、ずっと成功し続けたり、語り続けられたりしてる人って、

 

絶対に、人格者じゃないですか?

 

いい人で成功できていない人は居て、きっと成功(と一般的に言われるようなステージ)までの途上で上がっている途中なんだと思うんですが、

 

中身が伴わずに、すばらしい人生送ってるような人っていなくないです・・・?

 

これって 100% 因果関係があるようにしか思えなくて、

なんだかわたしは小さい頃から「人生研究家」みたいに生きています。

 

 

というわけで、なんだか気になってきた、という方。

下記、田坂広志さんのお話、ぜひご覧になってください。

 

田坂さんのお話に共感される方には、今後書いていくことも参考にしていただけるんじゃないかと思っているので、またお読みいただけるとうれしく思います。

 

 

ここ最近での気付きや、わたしの考え方に共感する方にめちゃくちゃ読んでもらいたい(!)本など、次回以降、ご紹介していけたらと思っています。

またよければ、本ブログの更新通知をしている instagram をこっそりフォロー・適当にイイネしてもらえると、また書く励みになりますので、ぜひポチッとよろしくお願いします。

(コメント/DM含め、皆さまとの交流は全くしていないのですが・・・なにか反応がないと書くのもなかなか腰が重くて・・・甘えたこと言ってゴメンナサイ 爆)

 

instagram: @suzuyama.mimi

 

田坂さん、力強くもやさしさをひしひしと感じる口調からも、お人柄が伝わってきます。

皆様の心にも、届きますように。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

www.youtube.com