2020-01-01から1年間の記事一覧

【友人には話せなくて】カサンドラ案件でクリニックやカウンセリングを利用した話

こんにちは。鈴山ミミーです。 「友人に話しても全く理解されない・・・(そりゃそうだという悲しさ)」「このままではストレスに押しつぶされそう・・・(動悸が止まらない胸をおさえながら)」 ADHDと受動型アスペルガーの特性を持つ夫との結婚生活をつづ…

【雑記】HSP で アダルトチルドレン な私のぼやき

こんにちは!鈴山ミミーです。 毎度のことながら、すっかりご無沙汰してしまいました。コロナ禍以来、不安や恐怖を煽るマスコミのコンテンツから遠ざかるあまり新首相の誕生を2日後に知りました、独特な情報に囲まれて生きている鈴山ミミーです。 (偏って…

【HSP大全】幸せな生き方についての考察(おすすめ本7選)

こんにちは!鈴山ミミーです。 最近、HSPについて取り上げられた記事を、よく見かけるようになりました。 「わたし、これだわ・・・!」 心当たりがあり、HSPについてネットサーフィンしていたところ、 ん?外向型HSP?刺激追求型?HSS?HSCにHSE・・・?? …

【やってみて】カサンドラは「脳内離婚」で状況整理しよう

こんにちは。鈴山ミミーです。 「このままでいいのか・・・別れるべきなのか・・・」「もうどうしたらいいか分からない・・・八方塞がりだ・・・」 これを読んでいただいている方の中には、そんなどうしようもない気持ちを抱えてらっしゃる方も、少なくない…

【今すぐやめよう】Twitterでカサンドラ検索するのをやめた話

またまたお久しぶりです。鈴山ミミーです。 以前の更新からすこし経って、なんだか世の中の様子が変わってしまいました。 お仕事への影響や、中でも在宅ワークの導入などは、カサンドラにとって切実な問題ですね。。 「お願いだから仕事行って。」この一言、…

【カサンドラ向け】乱れた心をととのえる論語のすすめ

お久しぶりです。鈴山ミミーです。 「あれ…?私がおかしいのかな…」「何が正しいのか分からなくなってきた…」 私はカサンドラ真っ只中のとき、そんな疑問が自分の中で無限ループとなります。 夫には受動型アスペルガーとADHDの傾向があります。(未診断) 私と…