【雑記】HSP で アダルトチルドレン な私のぼやき

こんにちは!鈴山ミミーです。

 

毎度のことながら、すっかりご無沙汰してしまいました。
コロナ禍以来、不安や恐怖を煽るマスコミのコンテンツから遠ざかるあまり
新首相の誕生を2日後に知りました、独特な情報に囲まれて生きている鈴山ミミーです。

(偏って生きていこうぜ!)

 

前回の投稿からの3ヵ月でも、いろいろなことがありました。

ここをストレス発散のためのネガティブな感情を吐き出す場にはしたくないので(読む方の不安感を煽るようなものは書きたくない・・・)、
気持ちがブルブル不安定なうちは書くまいと思っているのですが、
一周まわって気持ちが落ち着いてきたのですこし綴りたいなと。

これまでのようなブログ形式でがっつり書くのは、体力や・・・なにより時間が必要なので、
気軽に日記的な感じで、みじかいものをこれからは書き留めて行きたいと思います。

近況としては、戸籍や住居の変化はありません

そして、メンタルが落ちたあとの、生命力がみなぎるタームに来ています。

 

今日の夕方にでも、なんなら深夜の時間外申請でも切れるような縁なんだから、
「あーー無理だわ、もう無理だわ ダメだわ 合わないわ」ってなった時に
その後も自分らしく幸せに生きられる道を今から模索して敷いていけば、
不安なことって何もなくない?
(この時点で、相手に対する感情がほぼないのかもしれないな・・・)
と思い始めて、80年代の漫画のモグラ(手が回転するタイプ)のように道を掘り進めています。

参考:不安で不安でしょうがない方にはこちらを。

suzuyama-mimi.hatenablog.com

 

自分の人生だもの、誰のせいでもなくちゃんと責任持って楽しめるように
こころ新たにまたがんばろうと決意したところです。
そうした新たなチャレンジで、なにかしらの変化があるかもしれないし、
その時にはまた綴りたいと思います。

 

ところで。。。最近は芸能界でも悲しいニュースが多くて。
でも、なんとなくうっすら流れてくるネットニュースなんかを見るだけでも、
HSPとかアダルトチルドレンっていう気質?を持った方が多い気がしています。
(※個人的なつながりがあるわけでもないし想像でしかない話です)

家庭環境っていうのも、血縁があるとはいえそもそも家庭内の個人と個人の相性だから、
恵まれないっていう言い方は適さない気がするけれど、
少なくとも自分がその場に「合わない」と感じてアダルトチルドレンの傾向を持つ人間、
その中でも元々HSP気質の人で、

他人に100%の善意で接して、自分にはとことん厳しく、
善悪関係なくすべて神様が見ているから大丈夫と努力しつづけ、
不遇の中でも完璧な自分を作り上げて、ついに大人になった時には、、、

 

社会は・・・自分を認めてくれる!正当に評価される時がついに!
(・・・しかし心の中は虚しさでいっぱい。永遠に愛されたい気持ちを抱えつつ
デリカシーのない人ばかりの世の中に疲れ切ってしまう。)

 

っていう気持ち。

 

痛いほどわかって、そういう人たちで村とか会社とか作りたい。
っていう謎の幻想すら持ちはじめています。

(ちなみに自分の気質の話をすると、わ〜私もそうだわ!HSP!!って全然違うタイプの人に言われて、
えーー全然ちゃいますやん・・・って思っている自分が、なんだか排他的?自分の尺度が美しくて正しい?
と思って自分に酔ってるやばいやつみたいで自己嫌悪に陥ってしまうので、
もうなんだかいろんな話を自分の脳内だけで処理する暮らしをしています鈴山ミミーです)

 

自分は正しい、認められたい、愛されたいって、もれなく人類全員が思ってるんだろうなぁ。

 

元々、カサンドラ問題と向き合うために書き始めたブログだけど、
自分のHSPアダルトチルドレンっていう気質にも目を向けなきゃいけないなと思うようになり、
「もうさ、みんな自分が思うように好きにやったらいいんじゃない?
(合わないんだったら距離取りなよ、人のことに口出したり、人の意見気にしすぎるのもやめようぜ)
って思うようになって、順調に貝になりつつあります


書きたいことが溢れて来そうなので(爆)、つづきはまた整理して書こうかな。。。
同じような心境で過ごされている方の、参考や こころの支えや 暇つぶしになればと思っています。

魂の修行のためにこの世に生まれて来たのだから、大変なのが人生のデフォルトだと思って、
一緒に魂を磨きましょう・・・!
(スピリチュアルには傾倒していません)


お読みいただいている皆さま、本日もお疲れさまでした。
ここに冷えたビール、置いておきますね。

よーし、来世のために、徳を積むぞ〜!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!